SSブログ

ホーチミン二日目【ヴェトナム・シンガポール-2】 [2005ヴェトナム・シンガポール旅行記]

■2005.12.31の旅行記(旧ブログから移管)

■朝食

$25の部屋は朝食付。昨日のうちに麺を指定済。時間通りに部屋に持ってきてくれた。
いよいよフォーとご対面かっ!と期待してたら..........

インスタント麺でした。
が、スープはピリ辛でナカナカいける。(元々インスタントラーメン嫌いじゃないし)
ヌクマムと並んで懸案だった香草も全然オッケー。ヴェトナムご飯問題無し。

■ベンタイン市場
取り敢えずベンタイン市場に向かう。

街中はこんな感じ。見たまんまのバイク天国。

市場では、取り急ぎ必要だったサンダルと肩掛けのカバンを購入。
どちらも(一応)値切ってVND100,000。交渉次第で何とかなるのかも知れないけど、何か最初から観光客向けの値段の枠が決まってる感じ。
ま、初めてだし、言葉は通じないし、値段的には悪くはないし、こんなもんかという程度。
市場自体は...ジャカルタとか上海のと同じ雰囲気。(ちょい怪しさは薄くて観光客向けか)


休憩。チェーに挑戦。蓮の実とライチ入り、VND6,000。うーん、いまいち。

■昼飯
しばらく市場内を散策した後、市場すぐ近くのフォー2000に。


フォーガー(鳥肉入り、VND20,000)とパイナップルシントー(VND12,000)。
初体験のフォー。ありきたりだけど、まんまウドンですね。あっさりしてて旨い。
(因みに、ベトナムでは噂通りおしぼりも有料でした。上の写真でVND1,000)

■ドンコイ通り
(定番でベタベタですが)ドンコイ通りに行ってみる。

午後になって気温もあがってきて犬もこんな感じです。

知人への土産を物色しつつ、サイゴン川まで行く。

川沿いの公園で肉をうまそうに焼いているおばちゃんがいたので覘いていたら...

ニッコリ微笑んだ後、ささっとパンを切って野菜と肉を詰めて、はいVND10,000也。
注文もした訳でもないのに...断り様もない一点の曇りもない笑顔、何よりもうまそうなバインミーに負け購入。

いや、これはうまい。パンとヌクマムとチリソースの相性が抜群。
VND10,000ってのも、言い値でぼってる気もするけど、全然オッケーだわ。超結果オーライ。(後で調べてみたらぼられ過ぎた...)

再度、ドンコイ通りに戻って、土産の蓮茶を買いつつ休憩。

サービスを期待してたらしっかり有料の蓮茶、VND8,000。おかわり自由。

■散策
特に目的もなく、ドンコイ通りの西側をダラダラと散策。

パン屋にて。いくら可愛いからといって商品棚に入れるのは如何なものか...カワイイから許す。


トンタットダム通りの旧市場。あーこれは雰囲気があっていい。観光客を寄せ付けない雰囲気ある。
あーすっかり忘れてたけど、今日は大晦日なのだった。

■晩飯

ブラブラしてたら、店先でローストチキンやらローストダックやらちまきやら売ってる、
ナカナカいい感じも店を発見。中で食べて行けるそうなので、ここで晩飯を。


ローストチキンのせご飯、VND17,000。

お姉さんお勧めのストロベリー+オレンジ+マンゴーシントー、VND10,000。苺の味しかしねぇ。
まー味は普通だけど、メニューは豊富だし、割と清潔感あるし、これはいい店を見つけたっ!と思って店の名刺もらったら...地球の歩き方にも載ってる『ニューラン』でした。(軽い敗北感)

■年越しダンスパーティー

21:00よりホテル主催の年越しダンスパーティー。

皆さん楽しそうにクルクル回ってました。
僕は当然踊れないし、何より腰痛でそれどころじゃないので、傍観のみ。
結局日付が変わるまで踊ってました。お疲れ様。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。