SSブログ

シンガポール三日目【ヴェトナム・シンガポール-8】 [2005ヴェトナム・シンガポール旅行記]

■2006.01.06の旅行記(旧ブログから移管)

■昼飯

昨日食べられなかった、天天海南鶏飯に再挑戦。11:00の開店に合わせてマックスウェル・フードセンターへ。そんなに並ばずに無事購入。

チキンライス小(S$2.5)。
スープを一口飲んだだけで、昨日食べたのとハッキリ違いが分かるほどうまい。
当然チキンライスもすげえうまい。

時間が経つにつれどんどん延びていく行列。いやこれは並んででも食いたい味ですよ。



食後のおやつにピサン・ゴレン(S$1/一個)を。揚げたてで、ホカホカしててうまいです。

■買い物

昨日の情報を元にMRT/Queenstown駅へ。が、駅前にショッピングセンターらしきものは無し。
バス停の前の売店で聞いたら、バスに乗って行きんしゃいとのこと。
言われた通りのバスに乗って10分ほどでQueenswayショッピングセンター着。
(MRTで使うEZ-linkカードがバスで使えるの楽チン)

うーん、確かに宝の山。何でも揃うというの(まぁ大げさだけど)頷ける。ここでも模様は別途。
SリーグHome Unitedと中国代表(何故シンガポールで?)のシャツを購入。

■おやつ

ホテルに戻る途中に、ラッフルズホスピタルのヤ・クン・カヤトーストに寄る。

カヤトーストS$1.6、ミルクティーS$1.1。ミルクティーをお代わりしつつ、まったり過ごす。

■晩飯

アラブ・ストリートへ。



イスラム圏では風物詩(?)の警戒心も愛嬌も無いネコ。

晩飯はザムザムで。前回はゴールデンランドマークホテル正面の店で食べたのだけど、閉店してました。よって、今回はNorth Bridge Roadの店に。(ガイドブックに出ててるのは、こっちの店舗みたいね...)

ムルタバ・マトン。日本ではほとんど飲まない炭酸だけど、何故か東南アジアでは飲みたくなる。

中はこんな感じ。前回の店は中もカレー味だったけど、こっちは、割と薄めの味付け、
別皿のカレーをかけてちょうどいい味に。
まだ、残ってるカレーの皿を持って行かれたので、気が早いなぁ...と思ってたら、

すぐ、お代わりを持ってきてくれました(もちろん無料)。いい店や。

■特別図解:ムルタバのできるまで


右側の切り分けた生地を掴んで...


グルグルっと振り回して...


テーブルの上に広げて置いて...


中に具材を乗せて...


折りたたんで、奥のオーブンで焼いて完成。

いやー動作が速いんで写真撮るの大変でしたよ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

うわっ(^○^)書き込んでいる間に更新されてましたワーイ(⌒∇⌒)
私は15回もシンガポールに行ってますがピサンゴレン食べたことがありません。なんか見つからなくて・・・こんど探し当てて食べてみますネ!チキンライスもいろんな店で食べましたが、やっぱり有名店はおいしんですね。
2年くらい前だったか、えんえんとマックスウェルフードセンターを映すライブカメラがあって毎日楽しみにしてたんですけど、急になくなってしまいました。
いつか絶対映ってやる・・・と思っていたのに^^;
by (2006-07-19 23:41) 

mineja

>naoさん
niceありがとうございます。
確かにピサンゴレンってあんまり見ませんでしたね。
天天のすぐ近くに店だったと思うのですが、ホカホカサクサクでうまかたったです。
15回っていうのもすごいですね。もう隅から隅まで食べ尽くしたんじゃ
ないでしょうか?
by mineja (2006-07-20 00:15) 

ママハナLombok

こんにちは~!
チキンライスめっちゃ好きなんです、隣の国なのにこれはない、、、
美味しそうです~~~

マルタバ(martabak)もピサンゴレンもこっちにはあるのにな~
惜しいです。。。。。

飛行機乗って食べに行きたいくらいですわ。
口の中がチキンライスなのでした、お奨めのお店メモしておきます^^
by ママハナLombok (2006-07-22 11:02) 

mineja

>ママハナさん
そうなんですよ!!
“チキンスープで炊いたご飯”+“焼いた/茹でた/蒸した鶏肉”
って、ヴェトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポールの大陸側には
何かしら形を変えてあるのに、インドネシアには全然無いんですよねぇ。
(いや行動範囲が狭いだけで、何処かにはきっとあるのでしょうけど...)

#ロンボクで食べたアヤムタリワンはすごく美味しかったですよ
by mineja (2006-07-22 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。