SSブログ

【昔話シリーズ】ワールドカップ1994観戦記-3 [1994ワールドカップ・USA観戦記]

■1994.06.19(土) カメルーン-スウェーデン戦

この日は移動なく試合はPM4:30から。午前中は中庭でボール蹴ったり、プールで泳いだり、近くのスーパーで買い物したりとのんびり過ごす。


思えばこの旅行で一番充実した時間だったかも。

ローズボールへバスで移動。この日はゴール裏一番上の席。立って見られるのは楽。


両チーム入場。


我々の右手前方にいるスウェーデンサポ。(かなりの人数)は試合中ずっと立ちっ放し。
そしてデカイ声。いや熱心な応援なんだろうけど、彼らの後の席の人はたまらんだろうな。

カメルーンは前回大会ほどの迫力は無く、スウェーデンの若手攻撃陣もやや淡白。
開幕戦よりはマシか、という程度の試合。1-0でスウェーデン。

■1994.06.20(日) ブラジル-ロシア戦

サンフランシスコに移動。シカゴ→LAよりは時間的に余裕があるのでまぁ気楽に。
とはいえ疲れは流石にピークに。ほとんど寝てて移動中の記憶は全く無し。

空港からバスでスタンフォードスタジアムへ。
どこまで広場でどこまで駐車場なのか分からない広大さに唖然。

ゲートを探すもよく分からない。かなり反対に回らなきゃいかんはず、と係員に聞くと、目の前のゲートを指差し、ここから入れ、とのこと。

同じ様な人達でぎゅうぎゅうの通路。約20mを進むのに30分かかる。
やっとスタンドに入ったと思ったら、そこはメインスタンド。国家吹奏は終わっており、もう集合写真を撮っている。



最終的にこの大会で優勝するブラジル代表。


ロシア代表。

自分の席はゴール裏。ここから更に移動する必要が。(今からは考えられないセキュリティの甘さ...)
通路は人で一杯で身動き取れず。仕方なしに一番下に降りて...


ブラジルのベンチ前を通過。


基本的にアンチブラジルな僕ですが、この人はスーパーアイドルです。ロマーリオ。

ブラジルが全く無理なく3-0で勝利。あまりの淡白さに決勝まで行くとは思いもしなかった。

■1994/06/21(月) 帰国

最終日。早朝のサンフランシスコの街を散歩。昨日の夕方から夜までブラジルサポーターで騒がしかったが、ほとんど人がいなくてひんやりとして気持ちがいい。

その後、無事帰国。

怒涛の海外サッカー観戦デビューだった...。
その後どんな旅を選択するのか......続く。(予定)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

はじめまして、
いろいろ読ませていただきました。94ワールドカップ、私も見に行きました。懐かしく、そして楽しい日々だったことを思い出しました。
by (2006-09-10 04:06) 

mineja

>みちあきさん
nice!ありがとうございます。どの試合をご覧になったのでしょうか?
by mineja (2006-09-10 23:51) 

3位決定戦と決勝戦の2試合だけです。サスガに、やりくり、それが精一杯でした。でも、決勝戦を生で見ることが出来るなんて、アメリカ開催のときだけだろうと、覚悟を決め、高いツアー観戦しました。
by (2006-09-11 06:13) 

mineja

>みちあきさん
決勝行ったんですかっ!
0-0でつまんなかったと言ってる人多いですが、非常にレヴェルの高い試合
だったと思います。バレージの復活も感動的でした。
うらやましいですぅ。
by mineja (2006-09-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。