SSブログ

英国入国、エジンバラ→グラスゴウ [2001欧州【英仏西】旅行記]

■はじめに

僕の大好きな、一人のあるアルゼンチン選手(長いこと“大人の事情”でプレイできないでいた)が2000年秋、突然のスコットランド移籍が決定した。

何度も生観戦のチャンスを逃がしていただけ、これが最後かも...の思いで、旅行の計画を組んだ。
幸い(?)多忙な時期では無かったため、二週間の休みが取れて、

エジンバラ→グラスゴウ→ダンディ→ロンドン→パリ→ロンドン→カーディフ→ロンドン→パリ→マドリッド→ヴァレンシア→バルセロナ

という旅程になった。

今考えたら、こんな旅行よくできたなぁ...と感慨深いが、その旅行記を。

■2001/03/16 (金)の旅行記

KLMで成田→アムステルダム→エジンバラ。
#ホントは初日の目的地はグラスゴウなんだけど、 #何故かアムステルダム→グラスゴウは #購入できずエジンバラ着になった。これがやっぱり後で響く...。

エジンバラで入国審査。EUとEU以外に分かれているが、EU以外は日本人三人のみ。
英国での入国審査といえば、前回の痛い思い出があるので、気合を入れて望んだら...

   『宿泊地はグラスゴウなのに、何でエジンバラに降りるのか?』

と聞かれる。いやこっちが聞きたいんですけど。

何とか無事に(?)入国。バスでウェーバリー駅へ。ブリットレイルパスに検印してもらい、慌てて出発直前のグラスゴウ行きの列車に乗り込んだら、これが失敗。
グラスゴウには、セントラルとクイーンズストリートの二つの駅があるのだが、ここで乗ってしまったのは、セントラル駅行き。この路線は停車駅が多く、クイーンズストリート駅行きの倍近く時間がかかる。

19:30グラスゴウ着。タクシーでホテルへ。10分もかからない距離のはずだが、工事渋滞で30分ほどかかってしまう。初日からこれか...。

何とかホテルにチェックインし、ロビーで新聞読んで情報収集。
む。明日のサッカーの予定に、観戦するつもりだった、セルティック-ダンディFCのリーグ戦が載ってない。日曜にセルティックはカップ戦の決勝、ダンディFCはリーグ戦と書かれている。

まじか。確かに、出発直前にいつも見ている欧州サッカー情報のweb pageが更新中で読めなくて気にはなっていたんだよなぁ...。
まぁ今慌てて仕方ないので、翌日情報収集して決めることにする。
ラグビー六カ国対抗戦スコットランド-イタリアもちょっと気になる。

取り合えず腹減ったので近くのマックで晩飯。テイクアウトにしたらドリンクが入ってなかった...。

早めに寝る。......ガイドブックには静かなトコロと書かれていたが、近くにディスコだかクラブだかがあるらしく、重低音が響きわたってうるさい。

何て初日だ...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。