SSブログ

ミレニアム・スタジアム見学 [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/26(月)の旅行記

7:30に起きて朝飯。まぁ当然English Breakfast。(Walish...とは言わないようだ)
調理は奥さんかと思ったら、ご主人のMr.Rojar自ら調理。
そのせいか選択肢はコーヒーか紅茶のみ。味はまぁ普通。
米国人のグループ数人と一緒だったが結構騒がしい。僕は気にならなかったが
Mr.Rojarはちょっと嫌な顔。

10:00頃まで部屋で過ごして、歩いて街へ。まずはTourist info.へ。
バスマップは品切れ。ワールドカップ予選のチケットは分からず。無駄足だった。

ミレニアム・スタジアムに直接行って、チケットの事を聞くと、近くのチケットショップで買えるよ、
とのハナシ。早速行って、確保。11GBP。

続いて駅前のinternet cafeへ。翌日行われる(ハズの)U-21のウェールズ代表-ウクライナ代表の
情報を調べる。Swanseaというカーディフの近くが会場という事を確認。

再度ミレニアム・スタジアムへ。


ミレニアム・スタジアム隣のラグビー場。何がすごいって、


ミレニアム・スタジアムと隣り合わせ。どうやって工事したんだ?

スタジアムツアーに申し込む。30分後に出発とのことでその間に簡単に昼食を。
15人ほどでツアー開始。

最初にじっくりビデオを見せられる。ラグビー(当然ウェールズ代表)の名場面集とか、
ミレニアム・スタジアムの工事の模様を。(サッカーはちょこっとしかなかった)
音声が聞きづらくかったが、映像だけでも十分楽しめた。
その後、ロッカールームなどを見学してスタンドへ。


記念写真。

1999年のラグビー・ワールドカップに合わせて、Arms Park競技場跡に建てられたミレニアム・スタジアム。
開閉式の屋根を持ち、ラグビー、サッカー共にウェールズ代表のホームスタジアムとなっている。
最近は同じく建替え中のウェンブリーに代わって、FAカップのファイナルもここでやってる。
#なんでわざわざウェールズでやるの?と思うが、ロンドン、マンチェスター、リバプール辺りの
#デカイ箱で持ち回りにすると色々思惑があって難しいんでしょうなぁ...。


スタジアムの外にあった日本代表との試合を記念して作られたプレート。

適当に歩き回った後、晩飯にピザハットでピザ買って帰る。

ミレニアムスタジアム


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

いった

nice&訪問ありがとうございます。
また返事が送れてすみません。

blogを見させてもらいましたが、去年イギリスに行ったことを
思い出しました。
リバプールでダフ屋から買ったチケットで、球戯場の中に入ることは、
出来たけど、他のダフ屋で買った外人と席がバッティングし、
両方とも偽物のチケットで追い出されたことや、
2部リーグの試合なのに、応援が物凄い迫力があったことなど。

また、遊びにきます。
by いった (2006-10-14 17:56) 

mineja

>いったさん
nice!ありがとうございます。
お、英国で試合観戦されたのですか。どの試合だったのでしょうか?
いきなり偽造というのも災難でしたね。
僕もドイツで二部の試合を一度見ましたが、金曜の夜なのに満員で
迫力のある応援に感銘を受けました。

しばらくは過去の旅行記をダラダラと更新していく予定です。お暇な時にでも
覗いて下さい。
僕もいったさんの中国旅行記の更新楽しみにさせて頂きます。
by mineja (2006-10-15 02:36) 

cocu

minejaさん、お邪魔します(^^)
いい写真ですね。私も山ほど撮影して、UPするつもりです。

スウォンジーにも行かれたのですか?
凄い。カーディフ同様、「Rugby Mad Town」ですが
フットボールも人気あるんですね、きっと。
SWANSのホームですよね。

あぁ、私も早く行きたい(^^;)
by cocu (2007-06-25 16:01) 

mineja

>cocuさん
nice!ありがとうございます。

レポ楽しみにしています。
本記事の翌日はスウォンジーで、UEFA U21の試合を観戦しました。
(次記事に旅行記書いています)

スウォンジー・カーディフともに、サッカーのクラブは"AFC"、ラグビーの方は"RFC"としっかり表記してあって流石やなーと感心したのをよく覚えています。

大会期間中に開催されるかどうかは分かりませんが、ミレニアムスタジアムのスタジアムツアーは是非。
by mineja (2007-06-25 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。