十数回目のそして初めてのジャカルタ【インドネシア旅行記-1】 [2006ジャカルタ・ロンボク]

■2006/12/29の旅行記

■出発

今回はJALの特典マイル。バリ島からロンボク島に入るつもりだったんだけど、流石に
年末のバリ便は取れず。(ま、申し込みも遅かったんだけどね)
仕方なしに割と簡単に取れた成田発のジャカルタ便。

休み初日なので前泊もできず、5:00起きで新幹線・NEXと乗り継いで成田へ...。
空港はまだ割と空いていて、余裕でチェックイン。

ちょっと早いけど昼飯。機内食食べる気ないので...。

そして出国。何事もなく機内へ。

あ、初めて見たUPSの機体。

■行きの機内

ほぼ定刻通りの出発。上昇中にちょっと揺れた。

あーすっかり慣れてしまった、スカイタイムゆず味。

機内食。一口食べてパス。

そんなこんなで17:00頃、2006年1月以来のジャカルタ・スカルノハッタ空港着。

■スカルノハッタ空港

以前は短期間の観光ならば、ビザ不要だったインドネシアも今では(世間の流れに逆行し)
到着ビザが必要。
今まで出張で来た時は周りはほとんどビジネス客でビザの窓口は空いていたけど、今回は
結構な行列。20分ほど待ち、25US$払ってビザ取得。(七日以内なら10US$でOK)

入国審査...あー改装されてる。係員の対応のスムースな気がする。
今までがひどかったからなぁ...。

今回はジャカルタでの宿の予約はしておらず、適当に現地で見つけるつもりだったが
どうやら外は雨らしく、面倒なので空港のホテル案内所へ。

まー適当に危険じゃなくて交通の便がいいところを、200,000~300,000Rp.くらいで...と考えていたら
"SAHID JAYA 395,000Rp."の文字が目に入る。

サヒッドジャヤって五つ星ですよね?

同名の怪しげなホテルちゃうんか、と思って色々聞くも、正真正銘スディルマン通りの
サヒッドジャヤホテルらしい。
うーん、ちょっと予算オーバーだけど、この五つ星をこの値段ならば...と二晩予約。
ついでにホテルまでの車も手配。5,000Rp.のバスで行くつもりだったけど、雨で大渋滞らしいので
安全策を。
同じ案内所で近くのホテルを予約したKさん(日本人よ)と相乗りでジャカルタ市内へ向かう。

■やはり大渋滞

分かっていたけど大渋滞。ま、出張時も同じ道使って同じ様に混んでいるので気にはならんけど。
一時間半ほどかかってようやくホテル着。
チェックイン後、Kさんと晩飯食べるべく、タクシーでジャクサ通りに向かう。

■晩飯

Kさん宿泊の、チプタホテル隣のアヤムゴレン・スハルティ。

前回の出張ではまったグァバジュース。今回はいまいち。

ナシゴレン(左)とアヤムゴレン(右)。あ、アヤムゴレンは二人で分けた。

どちらも一口目は濃厚でうまかったけど、すごい油っぽくて二口、三口と進める内にかなり
くどくなる。結局完食できず。

翌日3:00起きでジョクジャカルタに向かうというKさんと別れ、再度ホテルへ。
こちらもかなり疲れてきたので早めの就寝。

いや五つ星だけあって快適。

Shuichi

アヤムゴレン、検索してみるとインドネシア風鶏の唐揚げのこととありましたが、
ご飯も満載ですね。
がっつりいけそうなところが素晴らしい!!
何だか、無性にナンプラーの匂いのする食べ物が食べたくなってきました(笑
by Shuichi (2007-01-10 07:46)

moon

ごぶさたしています~。
また旅に出られたのですか。
いいなぁ。
またまたおいしそうな写真ばかりで。。。
うらやましい限りです!
by moon (2007-01-10 10:37)

とみさん

先日、私のブログにコメント頂き、ありがとうございます。てっきり、サッカーのブログかと思って遊びに来ましたが、minejaさんは、どっかの引退した選手みたいに「旅人」?

私も弱っちい一人旅を時々しています。珍しい所では、南ア・エチオピア・ガラパゴス・イースター島・マチュピチュetcに行ったことがあります。2010年など、南ア、ご旅行の際は一声お掛けください。では!
by とみさん (2007-01-11 22:56)

chii

夫が(恐らくこの記事の)影響で
ナシゴレンが食べたくなったと先日から申しております☆
私にも作れるかなぁ^^
by chii (2007-01-12 09:30)

>Shuichiさん
コメントありがとうございます。
ゴレン=炒める・揚げるで、ナシ=ご飯、アヤム=鳥ですので、
ナシゴレン→炒飯、アヤムゴレン→鳥の唐揚げです。
これに加えて、ニンニクの効いた、カンクン(=空芯菜)の炒め物が僕の
インドネシア料理の好物なのですが、この日のは油っぽくて外れでしたねー。
by mineja (2007-01-12 20:23)

>moonさん
nice!ありがとうございます。
年末で切捨てになるマイルがあったので、行ってしまいました。
(あんまり先の計画できないし...。)

昨年は流石に旅が多すぎたので今年はどうなるやら:-)
by mineja (2007-01-12 20:26)

>とみさん さん
コメントありがとうございます。
サッカーブログに見せかけて、そうでないのが当ブログでございます。

色々なトコロに旅行されているんですね。ブログで紹介して頂けると嬉しいです。
南アフリカは興味ありますが...もうAマッチを見に海外に行く気はない
と思います:-)
by mineja (2007-01-12 20:29)

>chiiさん
nice!ありがとうございます。
最近は日本でもナシゴレンの素を売ってますが、そちらでは難しいでしょうねー。
まーでもナシゴレンといっても店によって全然味が違いますので、
豆板醤とかでピリ辛の炒飯作って、半熟目玉焼き(←これ重要)載せるだけで、
ソコソコ雰囲気はでると思いますよー。
by mineja (2007-01-12 20:36)

えどもん

JALのおつまみでは、ドライ納豆が好きですね。
ナシゴレンおいしそう!!
by えどもん (2007-01-15 00:30)

>えどもんさん
nice!ありがとうございます。
ドライ納豆まだ食べたことありません。結構評判はいいですね。
機会があったら試してみたいです。
by mineja (2007-01-18 20:41)

とみさん

先日、私のブログにnica!&コメントして頂き、ありがとうございます。しかし・・・一体何をなさっている方なのですか?こんなに海外に行かれるなんて・・・羨ましい。私も旅行のブログを少しずつですが作っています。ま、過去のモノの整理なんですが・・・。よかったら、遊びに来てください!
by とみさん (2007-02-15 20:38)

>とみさん さん
コメントありがとうございます。

僕はちょっぴり現実逃避が大好きな、ごく普通の会社勤めですよ:-)
流石にここ二年は逃避しすぎたので、しばらくは羽を休めます。
#そして力をためて来年は一気にサウジアラビアへ...(行けるといいな)
by mineja (2007-02-15 21:10)