SSブログ

"loose life" meets "Lombok diary"【インドネシア旅行記-3】 [2006ジャカルタ・ロンボク]

■2006/12/31の旅行記

■朝食


前日と同じくホテルのレストランにて。

■空港へ

8:00過ぎにチェックアウトしてタクシーでスカルノハッタ空港へ。
念のため早めに出発したものの空港までの高速道路はガラガラ。行きは一時間半かかったが
僅か20分程で空港到着。
#あ、タクシーで高速使うと通行料は乗客持ち。スナヤンの入り口から空港まで今回は
#9,500Rp.。


チェックインを済ませ、適当に時間を潰した後、ゲートへ。


久々に滑走路を歩いて飛行機に乗り込む。

■ジョグジャカルタ経由ロンボクへ

時間通り出発。


窓からスナヤン競技場が見えた。どんだけデカイんですか。


ジャカルタ→ジョグジャカルタの間で出た軽食。


今回乗ったGA430はジョグジャカルタ経由。ここで半分近い乗客は降りた。

40分程待って、同じ機体でロンボクに向けて再出発。離陸直後に熟睡。


他の皆さんが食事を終えた、着陸の20分前に持ってきてくれた機内食。
と、同時にベルト着用のサインが。ええっと、何の罰ゲーム?
#いや一口食べてノーサンキューでしたけど

■ロンボク着

小雨の中、ほぼ時間通りに、ロンボク・アンペナン空港着。
ここも滑走路を歩いてターミナルへ。四年前に一度来た時は大雨で靴グチャグチャになったよな...。


空港ロビーではママハナさんのお出迎えが。
わざわざありがとうございました。>ママハナさん

■ママハナ家へ

ママハナさんの運転で、予約しておいたロンボクラヤホテルへチェックイン。
この日はイスラムの犠牲祭にあたるため、ポトンカンビン(ポトン=切る、カンビン=山羊)を見てみたい
なぁ...と思っていたらば、夕刻にママハナさんの住む団地内でやるよー、とのことなので同行させて
頂くことに。

何軒かママハナさんの用事を済ませて、ママハナ家到着。


ママハナさんも過去に紹介されている、ムルタバ(こちらでマルタバと呼んでる)の屋台。


一度食べてみたかったので早速注文。
シンガポールで食べたのは、オーブンで焼いてたけど、こちらは油で揚げる。


できあがり。


タマちゃん。お母さんかと思ってたらお父さんだった。待ちついてて貫禄あります。



いたずらっ子のジジちゃん。落ち着きなく、写真撮るのも一苦労。

さて肝心の犠牲祭...。やはりというか肝心の場面は見るに耐えられず。
......。うまく書き記せないけども、宗教観云々じゃなくて、命とは・生きることとは...というのは
ちょっと考えさせられた...ような気がする。
#動物から肉に変わったのを見て、こっそり手を合わせて拝んじゃったもんなー(無意識に)。

その肉をサテカンビン(山羊の串焼きですな)にするというのでご相伴させて頂くつもりだったが、
どうやら食べるのは年越しのイヴェントらしく、作業はゆっくりゆっくり。


流石に待ちきれず、ママハナさん宅でムルタバを食べて、タクシーでホテルへ。

マタラムモール周辺を散策して寝る。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

食べ物、全部美味そうですねぇw
なぜか、食べ物にばかりに目がいってしまいますw
by (2007-01-29 13:22) 

ママハナ

こんにちは!ママハナです。
現在日本一時帰国中~~♪
ネット環境がなかなか自由にできず 本日ひさしぶりに
遊びにきました!
こちらに来て1週間たち 少しロンボクが懐かしいころに
ひさしぶりにロンボク見て懐かしくなっちゃった!ありがとう。
(ちなみにお一人様で帰ってきております)
マルタバ食べたいなぁ~~←もうホームシック(苦笑)
by ママハナ (2007-01-29 16:19) 

えどもん

朝ご飯、おいしそう!!!!
ここ4年海外に行っていないので、なんだか海外のホテルの朝食が食べたいという欲求が.....!!
by えどもん (2007-01-29 18:35) 

mineja

>らんまるさん
nice!ありがとうございます。
よく考えると、マルタバもゴチだったので、この日は食べ物に1ルピアも
払ってませんな。
by mineja (2007-01-31 19:56) 

mineja

>ママハナさん
コメントありがとうございます。一時帰国されてたのですね。
旅行中はお世話になりました。ホントにありがとうございました。

ここ数日、静岡は暖かい日が続いていますが、ロンボクの太陽が
懐かしいです。
by mineja (2007-01-31 20:01) 

mineja

>えどもんさん
nice!ありがとうございます。
五つ星だけあって立派な朝食でした。
僕は普段、朝はそんなに食べないのですが、旅行中、特にビュッフェ形式
だと結構食べてしまいます。
by mineja (2007-01-31 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。