SSブログ

え?上海申花合併? 合併相手は... [football]

今朝、スポーツ新聞(ニッカンだったかスポニチだったか)を読んで、かなーり吃驚。

上海申花が合併とのこと。合併相手は上海国際かと思ったら、
合併相手は上海ユナイテッド、しかも申花が買収されるらしい。

AFCのサイトにも詳細出てた。


未開封のままだった申花のシャツ。いや写真撮って袋に戻しましたが。

ACL開幕一ヶ月前にこれかー。いや実にアジアンクオリティ。
旧チームから半々の選出でACLには選手登録済みらしい。
昨シーズン2位と7位の合併で単純に足し算的に強くなることはないだろうけど、すげーなー。

いや調べていて一番の驚きは、あれだけ必死になってシャツを買った上海国際が、なんと
西安に本拠地を移していたこと。今知った。


同じく上海国際のシャツ。こちらは数回着た。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

カシム

同じ街に2チームは維持出来ない論理には幻滅します。
8年前に横浜で悲しい思いをしているだけに信じられないよね。
横浜FCは8年前に上海申花と上海国際大会で試合をしているだけに残念です。
by カシム (2007-02-11 22:20) 

mineja

>カシムさん
nice!ありがとうございます。

同じ街・地域に複数チームがあって、このままだと全てが破産する...という
状況でこのまま共倒れになるよりは合併して、資金・施設・人材を有効活用
しよう、という考え方はある程度仕方ないのかな、とは感じます。
#実際、欧州にも過去に合併しているチームは多くありますし。

ただ、フリューゲルスの様に歴史は浅いとはいえ、トップリーグにある
2チームが、今まで散々ダービーマッチで煽ってきたのに、アッサリと
合併してしまったのは脱力でした。

#僕はフリューゲルスファンではありませんが、未だにANAへの不乗運動は
#続けてますよ:-)
#横浜FCもJ1に上がったし、仕事の絡みもあるし、そろそろ終わりに
#なりそうですが...。

で、上海の件はまだ詳細が見えていないのでコメントは難しいのですが、
どうもマネーゲーム的なニオイがして気持ち良くはないですねぇ...。
by mineja (2007-02-12 18:20) 

菊一文字

どもども。
上海申花のプレイヤーをアップしていたので、トラックバックさせていただきました。
by 菊一文字 (2007-04-06 15:52) 

mineja

>菊一文字さん
コメントありがとうございます。

アルベルツが出場した2004年のアジアチャンピオンズリーグでの磐田との試合は確か観戦したと思います。
#試合はあんまり印象に残っていませんが...。

申花も結局三連敗。性急な合併は効果なかったみたいです...。
by mineja (2007-04-15 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。