SSブログ

2007JFL開幕戦・Honda FC-FC岐阜観戦 [football]

■2007/03/18(日)

午前中玉蹴りの後、急いで都田へ移動。キックオフ直前になんとかスタジアム到着。
今回は岐阜出身の知人と観戦だったので岐阜サイドにて観戦。

結局何だかんだあって、最大4チームがJ2に上がる可能性ある今期のJFL。

昨シーズン優勝のHonda FCと入れ替え戦を勝ち抜いたFC岐阜との一戦。
岐阜に上位に食い込める力はあるのか、Hondaが貫禄を見せられるのか楽しみな試合。


少々風があったけど、天気も良く観戦日和。

■前半

立ち上がりは慎重な両チーム。5分過ぎから岐阜がボールを保持する時間が長くなるが、いいカタチは作れず。
15分辺りからHondaがカウンター気味に何度か決定機を作るも、シュートミスで得点には至らず。
岐阜が片桐頼りに見えるのに対して、Hondaは一人一人の判断が速い。西(ジュビロ磐田・西紀寛の弟)のプレイが効果的。中盤やや右寄りで、速すぎず持ちすぎず絶妙なタイミングでのボール捌きは見ていて楽しかった。

0-0のまま前半終了。

■後半

序盤は岐阜が押していたものの、徐々にHondaがペースを握りカウンターのみになる岐阜。
そのカウンターも和多田はポイントを作れず、片桐にいいカタチでボールが入らない。小島も後半途中に交代でベンチに退き、何だかなぁという時間が続く。

流石にHondaはしっかりしてるねぇ、と思うもこちらもゴール前までボールは運べるが完全には崩せず。
引き分けムード漂う中、コーナーキックの混戦から押し込み岐阜が先制。その後のHondaの反撃を凌いで1-0で岐阜が昇格初戦を勝利で終える。


先制後、ペナ付近で倒され(ファール無し)倒れこむ片桐。プレイは関係無しに継続中。
上半身を起こしてそれを見つつ、プレイが止まって審判が振り返ると転がって痛がる。
いやー片桐ワールド。


敗れはしたもののHondaの実力はかなり高いと思う。このままJ2入りを狙うチームの障壁になって欲しいものです。


喜びに沸くFC岐阜の面々。TVカメラも沢山来てた。
まぁ資金繰りも含めて難題だらけでしょうが、どう乗り越えていくのか。

----
※追記(2007.03.20)
公式記録(JFL)
“すーさんのブログ”での観戦記

都田サッカー場


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

FC岐阜にとってはゴタゴタがあっただけに大きな勝利でしょうね。
それでも敗れたとはいえHonda FCの強さは相変わらずでしたか。
by (2007-03-18 21:32) 

mineja

>osyuさん
コメントありがとうございます。

ここでHondaを倒しての勝ち点3はチーム内外の結束を高める最高の結果だったとは思います。ただ内容的にはこのままでは苦しいだろうなぁ、と感じさせるものでした。
ゴタゴタの部分と合わせ何かしらの改善策が必要でしょうね。
(とはいえ安易な補強もできないだろうし...ゴタゴタの部分も新しい大手スポンサーが見つかりました、ではこの先の不安は消えないし...)

Hondaも監督が変わりましたが、ボールがワイドに良く動きキビキビとしたサッカーでした。昨年は全然見に行けなかったので、今年は観戦の機会を増やしたいと思っています。
by mineja (2007-03-20 20:25) 

FC岐阜どうなってしまうんでしょうね?
良い選手が揃ってるだけに、このまま終わらないように祈りたいです。
by (2007-03-23 20:43) 

mineja

>らんまるさん
nice!ありがとうございます。

良い選手を揃えたために...とも言えますので何とも言い難いですねぇ。
国内外を問わず、伝統ある名門クラブが常に順風満帆だった訳ではないですし、志半ばに消えていったクラブもありますし。

#個人的には急ぎすぎちゃうか、という思いもありますが
by mineja (2007-03-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。