SSブログ

【Go! R16】ワールドユース・カナダ2007【結果有】 [football]

■Round of 16

・対チェコ、2-2からのPK戦で敗退(JFA)(2007.07.12)

熊本から始まった彼等の冒険は、バンガロール・コルカタを経てヴィクトリアで終了。
良い経験になったのか、より多くの経験を積む機会を逃したのかを評価できるのは、今後の彼ら自身に他ならない。

延長前・PK戦前の桐畑の振る舞いには正直感動。泣きそうになった。

あーPK戦の前にコイントスに勝った福元に、主審が先か後か聞いてて、アレ?と思ったけど、2003/2004のルール改正で変わったんだった忘れてた。ヤバイヤバイ。
が、延長後半終了直前の林のFKはペナの外に出る前に福元が触ったのに流してたけどな。

    で、藤田の赤紙はどこで消化されるの?

■グループステージ第三節

・対ナイジェリア、0-0の引き分け(JFA)(2007.07.08)
・マイクさんの活躍ぶりの詳細はこちら(EAST OF THE MOON)(2007.07.08)

アジアユース・トゥーロンと良い結果の出ていない、いわゆる“サブ組”。何とかスコアレスに持ち込んで、F組を一位で勝ち抜け。
このチームでは久々の安田の二列目起用で、マイク競る→安田抜け出すのアジアユース予選の対北朝鮮の再現を密かに期待してたんだけど...。

いやもうね、U-18の頃の悪評を思い出すだけで感無量。

■グループステージ第二節

・対コスタリカ、1-0で勝利(JFA)(2007.07.05)
・詳細はこちらを(EAST OF THE MOON)(2007.07.07)

もういいじゃんコメントなんてさ。(台無し)

■グループステージ第一節


カナダ・ヴィクトリアの空に向かって広げられる、ダンディ・ユナイテッドの旗。ちょっと嬉しい。

・対スコットランド、3-1で勝利(JFA)(2007.07.02)
・詳細はこちらを(EAST OF THE MOON)(2007.07.07)

    ええっと。4年ぶりの勝ち?

青山のゴールにただただ感動。
世界への扉を開けなかった三年前の静岡を思い出すとちょっと切ない。でもそれは過ぎたこと。これからよ。

■とりあえず...

FIFA公式
日本代表登録メンバー(背番号有り)

■過去情報

アジアユース以降の合宿・遠征サマリ
アジアユース準々決勝現地観戦レポ


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 20

如雪

>minejaさん、こんばんは~
日本良かったですね。
序盤に積極的に攻勢を仕掛けて、スコットランドをビビらせたのが奏功しました。
森島が調子良いのでマイクの出番はなさそう(苦笑)。

TB返しさせてもらいますね~。
by 如雪 (2007-07-02 21:45) 

Shuichi

ゴール後の決めの踊り、アレが一体何なのか、
あの矢を放つポーズが分からない僕は、
時代遅れなのかもしれません(苦笑
でも、チームがまとまってるんだろうナァという
雰囲気は伝わってきますね。
相手チームは嫌でしょうけど。
by Shuichi (2007-07-03 06:36) 

えどもん

スコットランドのスカウンティングが厳しかったようですね。
それにしてもいい試合でした。
このまま突き進んで欲しいですね、また黄金世代を作って欲しいものです。
by えどもん (2007-07-03 18:19) 

mineja

>如雪さん
nice!ありがとうございます。

このチームは受けに回ると脆いですからねー。
#というか日本のチームに受けに回って強いチームはそんなにない

終盤に放り込み対策要員でマイク入れたら面白いかなーと妄想していたのはナイショです。
by mineja (2007-07-03 19:24) 

mineja

>Shuichiさん
コメントありがとうございます。

スコットランドはユース年代では相当久しぶりの世界大会ですが、そちらの扱いは如何でしょうか?

怪しげな踊りは、“ビリーズブートキャンプ”でググれば沢山出てくると思いますが、今日本で流行中のダイエットプログラムだそうです。(僕も詳しくは知りません)
弓矢の方は、サンフレッチェ広島・ウェズレイのゴールパフォーマンスの真似だそうです。(毛利元就の故事ですな)
こちらはロビーキーンもやってましたが、確か元ネタがあったはず...ロビンフット絡みでノッティンガムの選手だったハズだけど...。

まぁ相手に失礼かどうかは置いといて、時間はかけすぎだと思います。今回は見逃してくれたけど、次からはすぐにイエロー出るかも知れません。

あ、そうそうスタンドにダンディ・ユナイテッドの旗を持ったおばちゃんがいました。何かすごい微笑ましくて嬉しかったですよ。
by mineja (2007-07-03 19:40) 

mineja

>えどもんさん
nice!ありがとうございます。

まぁまだ一試合終わっただけで、何も手にしていません。これからが大事。

といいつつ:-)、U-18頃は最弱だのなんだの言われ、東北選抜に5失点で負けたチームの輝く姿を見るのはすごく嬉しいです。

少しの不運で失うかも知れなかった、バンガロールでの苦しい試合に立ち会えた事をすごく嬉しく感じています。
by mineja (2007-07-03 19:40) 

マリンかもめ

予選の時はこんなにいいサッカーをしていたかな?と勘違いしそうなほど、素晴らしい内容でしたね。
by マリンかもめ (2007-07-04 22:42) 

mineja

>マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。

予選? ああアジアユース本大会のことですね:-)

あれから半年以上経ってて、メンバーに大きな変更がないのでチーム力は相当向上しているとは思いますが、インドでは100%実力を発揮できる環境ではありませんでしたからねー。

北朝鮮→タジキスタン→イラン→サウジアラビア→韓国→北朝鮮という対戦で、グループステージ突破・ワールドユース出場権・初優勝と常にプレッシャーのかかる厳しい試合ばかりでしたので、世界大会でいきいきとプレイしている彼らを観ることができるのはこの上ない幸せです。
by mineja (2007-07-05 21:00) 

コスタリカにも負けなかったのは大きいですね。
これで、次の試合にも勝てば1位で決勝トーナメント進出ですね。
アフリカ勢にどんな試合をするか楽しみですね。
ここでも勝てば、決勝トーナメントも期待できるのでは?と思ってます。

ブラジルには、アレッシャンドレ・パト。アルゼンチンには、アグエロ。米国にはアドゥー。
新星がゴロゴロいますが、minejaさんのお勧め選手で誰か「新星」いますか?
by (2007-07-05 21:05) 

mineja

>らんまるさん
nice!ありがとうございます。

第三節はある程度主力を休ませつつ...になると思いますので、グループ一位にどこまで比重を置くかですねぇ。
まぁ相手はどちらにしろ、B組かE組の二位なので大差は無い気もします。
#いやでも警告ゼロは素晴らしい

ワールドユース出場三回目の大ベテラン・アドゥーを新星と呼んでいいのかどうかは審議対象になるトコロですが:-)、うーん、香川・平繁とか駄目ですか?

まぁ他の試合を観ていないのですが、もし試合を選べるとしたら月並みですが、メキシコのヴェガ、ドスサントスのコンビは生で観たいですねぇ。
それと、FIFAが“新しいフィーゴ発見!”とまで見出しをつけるポルトガルのBruno Gamaも気になります。
by mineja (2007-07-05 21:47) 

如雪

>うは、拙ブログの私情入りまくりのお寒いレポにTBいただきありがとうゴザイマス。
やっとマイク登場のようですが、おとり役以上のことが彼にできるかどうか、心配でしょうがないです。まぁ立ってるだけで相手は警戒してくれるかもしれませんが、まぐれでも何でもいいからゴールして欲しいもんです。
by 如雪 (2007-07-07 20:47) 

mineja

>如雪さん
コメントありがとうございます。

いやもう長い文章書くの駄目なんで今後も期待しております:-)

これで明日の朝、中継見たら先発は何故か平繁と青木で、“マイクは体調不良で...”だったりしたら、全力でずっこけるのですが:-)
(あ、もちろん期待している訳ではないですよ)
by mineja (2007-07-07 23:25) 

worldparks

おっしゃる通り受け付けないになっていました。どうもありがとうございました。

アフェリをべたべたと貼り付けると、見た目が悪くなるので考え物ですが、rssadの広告だけでしたら、さほど美観を損ねないので受け付けてみてもいいのではないでしょうか。ちょっとしたおこづかいになるかもしれませんよ。塵も積もれば山となるですから。
by worldparks (2007-07-08 19:51) 

mineja

>worldparksさん
コメントありがとうございます。

広告表示機能が始まった直後は、えらく表示に時間がかかるので速攻で非表示にしてしまいました。(今はそれほどでもないみたいですが)
僕自身、広告のリンクをクリックした事ないですし、ウチはそれほど見てくれる方もいないので、ホントに山になるのかしら...という程度の認識です。
#一応マイラーなんですけどね
by mineja (2007-07-09 22:17) 

mineja

>カシムさん
nice!ありがとうございます。
by mineja (2007-07-10 18:54) 

えどもん

負けてしまいましたね...それにしても色々な意味で最後までもつれた試合でした。 さて、次はベトナムの兄貴分の第二戦ですね。
by えどもん (2007-07-12 22:49) 

mineja

>nariblogさん
nice!ありがとうございます。
by mineja (2007-07-13 21:42) 

mineja

>えどもんさん
コメントありがとうございます。

This is football. これに尽きると思います。

長男の試合は...基本的にノーコメントの方針で:-)
by mineja (2007-07-13 21:44) 

それいゆ

お久しぶりです! 帰国してからすっかりブログさぼっています(^^ゞ
とうとう終わっちゃいましたね。
ずっと追っかけていらしたminejaさんは、淋しさもいっぱいでしょうし、みんなの成長に感慨深いでしょうね。
来月の韓国行き、決定ですかぁ!?
私も行きたい・・・ でも、今回はしっかりTV前で応援しておきます(>_<)
by それいゆ (2007-07-13 23:52) 

mineja

>それいゆさん
nice!ありがとうございます。

出会いもあれば別れもあり。試合後は寂しい思いでしたが、今はよくぞここまで...という感謝の気持ちですね。
まだまだU-20は通過点。今後の彼らのより多くの成長を楽しみにしています。

そして、別れもあれば出会いもあり。来月はいよいよU-18がSBSカップで国際大会のデビューです。これも楽しみです。

そしてそして、いよいよU-17世界選手権。とりあえず釜山行きのチケットは確保しました。まだまだ色々と調整が必要なんですが...。
by mineja (2007-07-15 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。