SSブログ

【日本サッカー界へ緊急提言】マリーシアでは足りない [football]

昨年のアジアユース準々決勝敗退を例にあげるまでもなく、地盤の緩みが不安視されている日本のサッカー界。

もはや、キレイ事の理想論やマリーシアだけでは世界、いやアジアを相手にするのには足りないのだ。
今回は、私が不肖の身ながら、様々なカテゴリーを見てきた経験を生かし、提言を行いたい。

それは...。
 
    黒 魔 術 の 導 入 を !

JFA及び、各クラブの強化担当者は即急に検討を開始して頂きたい。
#代表チームの負け試合が、東スポの一面を飾れないとは由々しき事態だと認識して欲しいものです(もちろんうそ)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

loo_li

>ヨコさんさん

nice!ありがとうございます。
by loo_li (2009-02-03 19:12) 

らんまる

黒魔術を対戦相手にかければ何とかなるのでは?^^;

今の若手は、選手個人個人の能力は高いとは思うのですが、試合でチームプレーになると・・・って感じがあるんですよねぇ。。。

得点力のある選手もFWからMFに下げてくる傾向もありますし、なんでなんでしょう?・・・
by らんまる (2009-02-16 22:02) 

loo_li

>らんまるさん

nice!ありがとうございます。
2007のU-17ではナイジェリアの黒魔術の恐ろしさを目の当たりにしましたからね:-)

JFAの講習を受けての自分の感想もそうですし、協会自身が自覚していますが、育成のレベルは上がっているけども、どうしてもマニュアル重視で同じような起用な選手が増えてはいますよね。
“ポリバレント”って言えば、聞こえはいいんですけどねぇ...。

ストライカーキャンプでとか協会も色々トライはしていますが、簡単には結果はでないでしょうね。

(中田ヒデはU-17まではFWでしたが)中田ヒデ・宇佐美辺りは前で使って欲しいなー、とは前々から思ってますが、巧い選手を中盤に集めて支配率を上げて…ってのは日本の基本的なスタイルですから、難しいですわねぇ。
by loo_li (2009-03-07 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。