SSブログ
2001欧州【英仏西】旅行記 ブログトップ
- | 次の10件

ダンディを去る日 [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/22(木)の旅行記

5:00過ぎに目が覚める。時差ボケも解消気味で熟睡できていたのに...。
まぁちょうどいいので荷造りを始める。色々買い物したので結構膨らんだ。ま、何とかなるさ。

8:00に朝食後、9:00にチェックアウト。ホントに過ごしやすいB&Bだった。
#また来よう、と誓ったが未だに実現できていないのが悲しい

バスで街中に行き、乗り換えてDens parkへ。最後のシャツを買うチャンス。
今度こそ無事購入。カニーヒァの背番号とネームをプリントしてもらう。
プリントを待ってる間に、スーツを着たかなり貫禄のあるおじさんに話かけられる。
(後で分かるのだが、ダンディFCの広報関係のエライ人らしい)

  『クラウディオ(この人はカニーヒァの事をこう呼ぶ)のファンなの?
   だったらこの後14:30から練習があるから行ってシャツにサインを貰えば』

という素晴らしい提案。この日は夜行でグラスゴウ→ロンドンの移動だけだし、元々時間は
グラスゴウで潰すつもりだったのでたっぷり有る。
行きます行きます。場所を教えてもらう。バスで簡単に行けるらしい。
#よく考えたら、初日にサインを貰えてすっかり忘れていたけれど、練習に通うつもりで
#ダンディに数日滞在計画を立てていたのだった...。

別れ際に、スーツのおじさんはカウンターにある売り物のキーホルダーを一個取って、
簡単にプレゼントしてくれた。その物の金額に関係なく、嬉しいよね、こういうの。

一度、街中に戻る。荷物を預けようと駅でコインロッカーを探すも全く空いていない。
Tourist info.で聞いてみると安全のため全て使用禁止にしているらしい。仕方ないので諦める。
小さな喫茶店で昼飯を済まし、バスに乗りCaird parkに向かう。

バス停で降りて、しばらく歩いて練習場発見。どうやら市営のグランドらしい。
入っていいものかどうか迷うが、管理棟らしき建物があり人がいたので聞いてみる。
先ほどのおじさんから連絡があったのか、OKとのこと。


こんなグランド。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

セント・アンドリュースへ [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/21(水)の旅行記

ようやく時差ボケも解消気味。8:00過ぎに朝飯。スクランブルで。
街中に出て、10:15発のバスでセント・アンドリュースに向かう。予定通り30分で到着。

取り合えず、Tourist info.に行ってみるか、と手持ちのガイドブックを手に適当に歩き出したら、
方向をすっかり勘違いして、何故かオールドコースに出てしまう。
#こう書くとすごい方向オンチみたいだな>俺

まぁ一番見たかったのはオールドコースだったので、手間が省けたと思い見学開始。
18番のグリーン、1番のティーをぐるっと回ってクラブハウスへ。

場違いか、と思ったが係員のヒトが親切に対応してくれた。
ローマンブリッジの位置を教えてもらい、来た道を戻ろうとすると、コースを横切って行けば?
とアッサリ言われる。
いやコースでは普通にプレイしているから危ないし、邪魔になるのでは...と思うが、

   "Your own risk."

とこれまたアッサリ返される。
確かに、ゴルフというスポーツの性格上、ボールの飛来はある程度予測できるし、プレイの
途切れた時なら邪魔にもならないだろう。でも、日本のコースだったらこんな事言わないよな絶対。

で、慎重に1番と18番のコースを横切って、憧れの(?)ローマンブリッジへ。


セント・アンドリュースのシンボルともいえるローマンブリッジ。
この橋の存在を知ったのは、マンガ『あした天気になあれ』だった。
#2005年の全英オープンでの二クラウスの記念撮影は感動的だった......。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Dundee Law [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/20(火)の旅行記

まだちょっと時差ボケ気味。8:00過ぎに朝食目玉焼きを選択。
10:00過ぎに街中へ行き、Tourist info.でセントアンドリュース行きの情報を聞く。

近くにラグビー関係のショップがあったので入ってみる。
色んなチームのシャツを売っている。何故か日本代表のものもあった。
地元のチームのと迷ったが、スコットランド代表のシャツを購入。紺色がいい色出てたのよ。

街中をブラブラして、ケバブサンドで昼飯。その後、今日もDens parkへ。
今日もシャツは未入荷。まぁ最悪internet shopで買えばいいか...。

特に予定もないし、ダンディロウ(Dundee Law)に行く。
Dens parkそばの小高い丘なんだけども、詳しくはダンディ在住の方々の、

----
Shuichiさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/sznagaoka/archives/50351273.html

kunyanenさんのブログ
http://kundesu.exblog.jp/m2006-07-01/#2808152

スコットランド日記
http://diary.jp.aol.com/applet/reawu9mq3/20060713/archive
----

を参照。

結構登る。



#肝心の慰霊塔の写真撮ってないし...。

ちょっと天気悪いけど、見晴らしは良くて気持ち良かった。(寒いけど)
#その時書いたメモには“キツイ・キレイ・寒い”とある。

しばし美しい景色を堪能してバスで街中に戻る。パスタの店に開店と同時に入店し晩飯。
バスで宿まで帰る。

Dundee Law


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Tannadice park見学→U-21試合→買い物 [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/19(月)の旅行記

まだまだ時差ボケ。8:00過ぎに朝食。
ここでも当然Scottish Breakfast。が、グラスゴウのホテルで食べたものと違って
ものすごく美味しい。
まぁホテルの食堂と客の顔見て作るB&Bとでは違って当然なんだけど、明るい食堂、
キレイに飾られらた花、薊の花の絵の入った皿とか、すごく雰囲気が良い。
トーストも卵も紅茶も素晴らしく美味しい。
#ホント心のこもった感じがするB&Bだった。
#Thanks, Mrs Doris. おかげで毎日食べすぎたよ...。

10:00過ぎにバスで街中へ。(バス停も近くて便利なのよ...)
まずはTourist info.へ。バスの路線図とかinternet cafeの場所などの情報を収集。
続いてOvergate二階のinternet cafeへ。友人のBBSに書き込みまくる。

再びバス乗り、前日に入手できなかったシャツを買うべく、Dens parkへ向かう。
ちょっと小腹が空いたので、Fish&Chipsを購入。小さなスタンドだけど意外ととうまかった。

Dens Parkに行く前に、ダンディのもう一方のクラブ、ダンディ・ユナイテッドのホームスタジアムの
Tannadice parkへ。


ダンディFCのDens parkより立派。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダンディへ...遂に念願叶う [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/18(日)の旅行記

まだまだ時差ボケ。7:00に朝飯。やはりいまいち。
8:00にチェックアウトして早めにクイーンズストリート駅に向かう。
だらだらと時間を潰して、9:40の列車に乗り、ダンディに向かう。車内は結構混んでいる。

のどかな田園風景が続く。
畑 畑 畑 羊 羊 羊...単調な光景だけど、見てて飽きない。11:40、予定通りダンディ着。

ガイドブックによると、Tourist info.は12:00からとのことで、時間が惜しいので、タクシーで
チェックしておいたB&Bに向かう...も部屋は空いてないとのこと。
次にタクシーの運ちゃんがしきりに進めてくるB&Bへ一応行ってみる。
(何か安いらしいのだけど...東南アジアだったら絶対行かないよなぁ...)
こちらは呼び鈴押しても人が出てこない。雰囲気もちょっと良くないのでパス。
最後にチェックしておいた別のB&Bへ。部屋は空いており、格安ではないが非常にキレイで
好印象。ここに決定。

----
泊まったB&Bは、Errolbank Guest House
http://www.visitscotland.com/listings/City-of-Dundee-Guest-Houses-Errolbank-Guest-House-304512.html
ダンディの他のB&Bを知らないので、是非とまではいかないですが、お勧めですよ。
----

荷物を置いて、ご主人にダンディFCのホームスタジアム、Dens Parkの場所を確認。
徒歩で30分程度。試合開始(14:00)まで少々余裕あるし、歩いて出発。

13:00過ぎにスタジアム着。早速中へ。
#淡々と書いてはいるが、この時はすごい緊張と興奮していた。
#ここまで来て、怪我とか出場停止だったら...という不安も...。

アップのため選手登場。


いた。この人を見るためここまで来たのです、クラウディオ・カニーヒァ。
#カニージャ、という表記が本人希望のはずでは、ここは拘りで...。

浮き玉をピタリと止める訳でもなく、体の一部に当てて自分の間合いに入れてから
長い足で足元に運ぶボールコントロールは健在。ああ本人だよ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラグビー六カ国対抗戦観戦 [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/17 (土)の旅行記

4:00頃目が覚める。二度寝しようとするが、時差ボケで眠れず。
7:30に朝飯。いわゆるScottish Breakfast。何かいまいち。ベーコン塩辛い...。

8:00にホテルを出て、クイーンズストリート駅に向かう。ダンディ行きの時刻表を入手。
いかにもラグビーな人がいたので、六カ国対抗戦の情報を聞いてみる。

場所はエジンバラ、最寄り駅から徒歩15分、チケットは当日券が現地で買えるんじゃない?
とのハナシ。

続いて、Tourist info.へ。ダンディのB&Bのガイドをもらい、ラグビー、サッカーの情報を聞く。
間違いなく、ダンディFCの試合は翌日日曜、ダンディホームで行われるらしい。
セルティックとの試合でなくなったのが残念だが、ホームで見られるのはラッキーと思うことにする。
よって、この日はラグビー観戦に決定。

試合までの時間を使って市内を回る。最初に向かうのは...、


グラスゴウ・レインジャーズのホーム、アイブロックススタジアム。
地下鉄の駅の出口のそばという、素晴らしいロケーション。


記念撮影。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

英国入国、エジンバラ→グラスゴウ [2001欧州【英仏西】旅行記]

■はじめに

僕の大好きな、一人のあるアルゼンチン選手(長いこと“大人の事情”でプレイできないでいた)が2000年秋、突然のスコットランド移籍が決定した。

何度も生観戦のチャンスを逃がしていただけ、これが最後かも...の思いで、旅行の計画を組んだ。
幸い(?)多忙な時期では無かったため、二週間の休みが取れて、

エジンバラ→グラスゴウ→ダンディ→ロンドン→パリ→ロンドン→カーディフ→ロンドン→パリ→マドリッド→ヴァレンシア→バルセロナ

という旅程になった。

今考えたら、こんな旅行よくできたなぁ...と感慨深いが、その旅行記を。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 2001欧州【英仏西】旅行記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。