SSブログ

ダンディへ...遂に念願叶う [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/18(日)の旅行記

まだまだ時差ボケ。7:00に朝飯。やはりいまいち。
8:00にチェックアウトして早めにクイーンズストリート駅に向かう。
だらだらと時間を潰して、9:40の列車に乗り、ダンディに向かう。車内は結構混んでいる。

のどかな田園風景が続く。
畑 畑 畑 羊 羊 羊...単調な光景だけど、見てて飽きない。11:40、予定通りダンディ着。

ガイドブックによると、Tourist info.は12:00からとのことで、時間が惜しいので、タクシーで
チェックしておいたB&Bに向かう...も部屋は空いてないとのこと。
次にタクシーの運ちゃんがしきりに進めてくるB&Bへ一応行ってみる。
(何か安いらしいのだけど...東南アジアだったら絶対行かないよなぁ...)
こちらは呼び鈴押しても人が出てこない。雰囲気もちょっと良くないのでパス。
最後にチェックしておいた別のB&Bへ。部屋は空いており、格安ではないが非常にキレイで
好印象。ここに決定。

----
泊まったB&Bは、Errolbank Guest House
http://www.visitscotland.com/listings/City-of-Dundee-Guest-Houses-Errolbank-Guest-House-304512.html
ダンディの他のB&Bを知らないので、是非とまではいかないですが、お勧めですよ。
----

荷物を置いて、ご主人にダンディFCのホームスタジアム、Dens Parkの場所を確認。
徒歩で30分程度。試合開始(14:00)まで少々余裕あるし、歩いて出発。

13:00過ぎにスタジアム着。早速中へ。
#淡々と書いてはいるが、この時はすごい緊張と興奮していた。
#ここまで来て、怪我とか出場停止だったら...という不安も...。

アップのため選手登場。


いた。この人を見るためここまで来たのです、クラウディオ・カニーヒァ。
#カニージャ、という表記が本人希望のはずでは、ここは拘りで...。

浮き玉をピタリと止める訳でもなく、体の一部に当てて自分の間合いに入れてから
長い足で足元に運ぶボールコントロールは健在。ああ本人だよ。

1990年イタリアワールドカップの開幕、アルゼンチン-カメルーンの試合途中から投入され
右サイドを疾走して、僕の心を奪ってから早11年。
1992年のキリンカップで来日するも、今みたいに簡単に情報を得ることができず来日を知ったのは
試合の後。その後の薬物使用でのペナルティから復活した1994年アメリカワールドカップでは
アルゼンチン戦のツアーを選択せず。(まさかマラドーナ共々復活するとは...スマンかった)、
大会前予定されていたキリンカップでは、マラドーナのビザが下りずにチームは来日をキャンセル。
1995年国立でのチャリティーマッチ、世界選抜-欧州選抜ではメンバーに名を連ねるも、はやり
直前に来日キャンセル。(チケット発売日に並んで買ったよ...)
1998年フランスワールドカップでは召集されず、僕もチケット詐欺で渡仏できず......。

長かった。


記念写真。


メインスタンドからアウェイ側ゴールを見た図。よく見るとまだ雪が残っている。三月なのに。

調子に乗って写真撮ってたら係員に止められ、一言"copyright."。はいゴメンナサイ。

試合は...いや正直90分間動いているカニさんを見られただけでお腹一杯なのでどーでも
良かったのだけど...スコットランドプレミアリーグの中位の対決のダンディFC-ハーツの
一戦、お互い見せ場無し0-0の引き分け。

両チーム正確につなぐ訳でも、鋭いカウンターがある訳でも無し、蹴って走る90分。
ちょっと時間軸が前後するが、翌週フランスとの親善試合を行う日本代表の
フィリップ・トゥルシエ監督が、試合の前後どちらかに、

  『日本人はスコットランドの二部でもいいから移籍すべき』

という発言をしたが、同感だと思った。
試合を見ながら、明神だったらもっと気の効いた展開するのに...前園のトルクある小回りの効く
ドリブルなら...と思いながら見てた。
#当時、スペイン、イタリアなどを移籍先に求めていた日本人選手は多数いたが
#成功したといえるのは極一部だった訳だし、移籍先に拘りすぎてた印象は強い。

試合後、シャツを買おうかとスタジアム併設のショップに寄るも売り切れ。
明日入荷するかも、ということなので帰ることにする。
スタジアムの出口に色紙を持った子供が数人。出待ちだ。時間もあるし僕も一緒に待つ。

しばらく待っていると、子供が駐車場の方にダッシュ。本能的に追いかける。

カニー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

サイン待ちの子供を押しのけ(嘘です、最後まで待ちましたよ:-)、サインを貰う。写真も。


いやもうノーコメントで。

あー満足。この後はなにもする気起きず、ピザハットでテイクアウトして宿に戻る。

Dens park Stadium


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

chii

dundee記事待ってました♪
すごい!ツーショットの写真!!
好きなものを追いかけて、こんなところまで来てくれる日本人の方がいるなんて
なんだかカンゲキです!
私達は今月の14日セルティック戦のチケットとりました!
中村選手出場してくれるといいのですが…
by chii (2006-10-03 00:09) 

mineja

>chiiさん
nice!ありがとうございます。
いやもう大感激な日でした。(実はこの後また会えるんですが...)
しばらくダンディ滞在記となりますので、お暇な時にでも読んでください。

ダンディ・ユナイテッド-セルティック戦、楽しんできて下さいね。
最近ヨーロッパサッカーをTV観戦しなくなりましたが、懐かしのTannadice park
なので中継見てみようと思います。

ダンディFCが降格してなかったら、セルティックとの試合観戦の機会が
もっとあったんですけどねぇ...残念です。
#Dens parkとダンディFCの近況も教えて下さい:-)
by mineja (2006-10-04 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。