SSブログ

セント・アンドリュースへ [2001欧州【英仏西】旅行記]

■2001/03/21(水)の旅行記

ようやく時差ボケも解消気味。8:00過ぎに朝飯。スクランブルで。
街中に出て、10:15発のバスでセント・アンドリュースに向かう。予定通り30分で到着。

取り合えず、Tourist info.に行ってみるか、と手持ちのガイドブックを手に適当に歩き出したら、
方向をすっかり勘違いして、何故かオールドコースに出てしまう。
#こう書くとすごい方向オンチみたいだな>俺

まぁ一番見たかったのはオールドコースだったので、手間が省けたと思い見学開始。
18番のグリーン、1番のティーをぐるっと回ってクラブハウスへ。

場違いか、と思ったが係員のヒトが親切に対応してくれた。
ローマンブリッジの位置を教えてもらい、来た道を戻ろうとすると、コースを横切って行けば?
とアッサリ言われる。
いやコースでは普通にプレイしているから危ないし、邪魔になるのでは...と思うが、

   "Your own risk."

とこれまたアッサリ返される。
確かに、ゴルフというスポーツの性格上、ボールの飛来はある程度予測できるし、プレイの
途切れた時なら邪魔にもならないだろう。でも、日本のコースだったらこんな事言わないよな絶対。

で、慎重に1番と18番のコースを横切って、憧れの(?)ローマンブリッジへ。


セント・アンドリュースのシンボルともいえるローマンブリッジ。
この橋の存在を知ったのは、マンガ『あした天気になあれ』だった。
#2005年の全英オープンでの二クラウスの記念撮影は感動的だった......。

----
※追記
二クラウスがキャディ(息子さん)とワトソンを呼び寄せてローマンブリッジで記念写真を
撮ってるシーンを探したけど見つからなかった。替わりにスポニチの記事を。
http://www.sponichi.co.jp/sports/special/200507golf/KFullNormal20050717010.html

この年(2005年)って、引退を決意した二クラウスのために、セント・アンドリュースでの
開催を一年早めていたのね。知らんかった...。(本来は五年周期)
----


という訳でプレイ中の方にお願いして記念撮影。
#この写真を見た、ゴルフ好きの友人は、『コース入ったの?』と絶句した。
#普通はそう思うよねぇ。僕も入れるとは思ってなかったし。

続いて17番ホール横のホテルへ。ここのショップで友人、父親へのお土産を購入。
17番ホールといえば...、


ティグラウンドから撮った写真。
向太陽プロはここからホテルの右側を回して、グリーンに乗せた訳です...。


お約束のカメラアングル。Wikipediaに同じ様な写真有り。

腹も減ってきて、冷えてきて少しだけど雪も降ってきたので遅めの昼飯にする...。
あまり店が無く、ホテルの中のレストランへ。
スープとチキンを...。いやtoo muchですわ。

食べ終わって外にでると、雪がすげぇ降ってる。寒さも半端じゃない。
お城とかも行ってみたかったけど、これはヤバイと思いバスですぐ帰ることにする。

#chiiさんのブログを後日見て...お城も行くべきだったと後悔。

ダンディに戻る。ちょっと疲れて何もする気も起きず。
腹減ったら食べようと思い、マクドナルドでテイクアウト。宿に帰ったらMrs. Dorisに見つかり、
『そんなモノ食べてちゃダメ』という顔をされる。

#結局、ここでは朝飯以外、全部外食だった。一度くらい、Mrs.Dorisの手料理食べたかったな


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Shuichi

ゴルフは打ちっぱなしにはたまに行くものの、まだプレーはしたことがないので、ココを去る日までに一度はSt. Andrewsでプレーしてみたいです。

マンガ『あした天気になあれ』はほとんど読んだことがない(ちゃーしゅーめん?)ので、
あの小っさい橋が結構有名なものだとは知りませんでした。
今度行ったときには、17番ホールとかもちゃんと見てこようと思います。

マクドナルドみたいなジャンクフードばっかり食べているせいで、
日本では信じられないような太り方している人が、
ダンディーでも結構いますね。
変な話、デブの定義自体が違うようです。
by Shuichi (2006-10-07 01:02) 

mineja

>Shuichiさん
コメントありがとうございます。
コースデビューがセント・アンドリュースだったらすごいですね:-)
オールドコースはハンディ幾らとか規定あるみたいですが、是非挑戦して
みて下さい。

『あした天気になあれ』は、そうです、“チャーシューメン”のヤツです。
最終日にジャック・二クラウスがモデルとなった、“ジョン・二クラス”と
最終日死闘を展開する訳ですが、最後決着となる、17番、18番ホールは
現地に行った後に読むと感動が上乗せされます。
#帰国された際には是非読んでみて下さい。

一人旅だとファーストフードに頼りになってしまうのですが、逆に、どこに行っても
マクドナルド、ピザハットはあるし、いつも繁盛してますしね。

PS.グラスゴウでの欧州選手権予選、対フランスでスコットランド勝利した
みたいですが、盛り上がってますか?
by mineja (2006-10-08 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。