SSブログ

上海最終日(2005.02.27) [2005上海旅行記]

■2005.02.27(日)の旅行記(旧ブログから移管)

■汽鍋

中国に来たからには是非買いたかった汽鍋。
前夜の内にホテルの部屋にあった『上海イエローページ』で澳門路という所に厨房道具の問屋街があるのを調べておいたので早速行ってみる。
(雲南省伝統の道具らしいので上海で探すのがそもそも筋違いなのですが...)

タクシーで二十分程行った超ローカルな雰囲気の通りで、イエローページに載っていたデカイ問屋二軒には無し。
(これはこれで様々な中華料理の道具が並んでいてそそる場所でしたが...)

諦めかけて入った小さな店で聞いてみたら(正確には“汽鍋”と書いたメモを見せただけですが)
アッサリ発見。18元。


こんな鍋。一見すると普通の鍋。蓋を取ると、


こうなってる。中央に管の様な突起があるのが特徴。


裏から見たところ。
この鍋に具材を入れて、下に湯を入れた鍋と重ねて加熱することで、中央の管から蒸気が上がってきて、具材を蒸して加熱する訳ですな。(その蒸気はそのままスープになる)

いやー見つかって良かった。持って帰るの大変だけど。

この後、体調やや悪化し、帰国までホテルに戻る。
澳門路の写真全くないけど、ローカルな食堂多くナカナカそそる通り。
次に来る機会あったらじっくり回ってみたい。

■昼飯

ホテル近くの上島珈琲にて。


炒飯。いまひとつで完食できず。澳門路で済ませておけばこんな選択はしなかったのに。


それでもデザートはデフォルト。

■帰国

汽鍋と格闘しながら予定通り無事帰国。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。