SSブログ

アジアユース観戦計画・移動滞在編【サウジアラビアへの道】 [旅行雑記]


買っちゃった:-)

----

■ビザ

・観光ビザ

観光ビザの発給は2006年からスタート済。そのため古いガイドブックなどでは対応していない可能性あり。
ビザの取得方法については、サウジアラビア大使館の、ビザ取得サービスを参照。

平たくいうと、サウジアラビア航空の指定した(現地の)旅行代理店から招聘状を発行してもらって、それを元にビザを申請という形。

   本人→日本の旅行代理店→サウジアラビアの旅行代理店
      →サウジアラビア航空

というルートにせざるをえないので、まずは日本の旅行代理店探しから...。

・女性の入国

大使館の情報には書かれていないけど、やはり厳しい模様。
地球の歩き方2006-2007によると、20歳以上30歳未満の場合は、両親あるいは父親との参加する場合には認めれらることもある、とのこと。

・ツアー

ワールドカップ・アジアカップ・オリンピック予選やらの観戦ツアーはサウジアラビア協会が招聘状を発行してると以前に聞いた覚え有り。参加された経験のあるかた情報ください。

■航空券

基本的にサウジアラビア入国はサウジアラビア航空使用という形になります。残念ながらという当然というか日本には直行便がないので、何処かを経由する訳でですがおそらく

   ・東/東南アジアで乗り継ぎ
    (香港・バンコク・クアラルンプール・シンガポール・ジャカルタ辺り?)
   ・中東で乗り継ぎ(ドバイ・カタール辺り)

のいずれかが妥当か?

多分、僕はJALのマイルでエミレーツの無料航空券でドバイ経由にすると思います。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

それいゆ

もう次の計画ですかぁ?!(笑)
ドバイはゴージャスなシンガポールという感じであまり中東の印象もないですが、サウジだとしっかり中東らしさを楽しめそうですね。
by それいゆ (2007-02-13 20:33) 

mineja

>それいゆさん
nice!ありがとうございます。

いや予選もまだなのですけど、サウジアラビアはビザやら大変そうなのでまずは情報だけでも...ということで。

ナカナカ手強そう、ということは良く分かりました:-)
by mineja (2007-02-13 22:04) 

ultralefty

タイではお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
おっ、もうサウジですか。情報期待しています!
by ultralefty (2008-01-19 23:41) 

mineja

>ultraleftyさん
コメントありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。今年もよろしくお願いします!
こんなしょぼいブログの情報でも人様のお役に立てると実感できましたからねー。
ナカナカ手強い相手ですが、しっかり対策を練っておきたいところですね。

借金(25バーツ)返済のためにも、絶対行かなければ!
by mineja (2008-01-20 19:21) 

mineja

>idetchさん
nice!ありがとうございます。
by mineja (2008-01-29 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。