SSブログ

女子代表・北京オリンピック最終予選第三節 [football]

※いろいろ追記(2007.06.10)

■2007.06.03


そんなこんなで行ってきました。
国立を必要以上に神聖視するのって好きじゃないけど、やっぱり雰囲気はあるねぇ。

----
e_chanさんの観戦記
idetchさんの観戦記

----

■試合前

入場開始の17:00に合わせて国立到着。週末に届いたばかりのC級の認定証で招待券を貰って列に並ぶ。


早速、日々野真理さんと遭遇。いや実物はモニター越しより10倍ステキです。
#スカパーのJリーグ アフターゲームショー絶賛出演中


メインの真ん中目の席を確保。芝の状態は良好そう。


断幕。

この試合では、女子リーグの各クラブがPRブースを設置。今回は一部リーグのチームのみということでマリーゼのブースは無し...。


田崎のブースには世界選抜での磯崎のシャツが。


浦和レディース。木原と法師人が普通に売り子やってた...。


新潟レディース。一番アウェイ寄りで苦戦中。


大原学園。結構選手が来てた...。


ベレーザ。再度、日々野真理さんと遭遇。
この後、日々野さんと一緒に写真撮るのだけど、弥生チャンにシャッターを押させるという大暴挙をやってしまう...。


岡山湯郷。アディダスマニアとしてはこのチームのシャツ狙っているんだけど、今回は注文のみで販売は無し。残念。


伊賀。最初に“くノ一”って聞いたときは違和感あったけど馴染んだなぁ...。
#12吉泉愛さんのにちにちこれBlog


日テレ営業中。
三ヶ月前のプレイオフでスタメンだった選手がグッズのPRというのも...。
これが女子の現実といえば悲しいけども、選手との距離が近いのもまた魅力と考えたい。


永里姉妹。いやどっちか一人だけだと絶対見分けつかないって。

■練習開始


アップのため選手入場。宮間と 俺のコズエたn 安藤がゲームシャツ着用。これはスタメンかっ!と期待は高まったが...。


恒例のメイン・バック・ゴール裏へのご挨拶。


これまた恒例の4+2 vs 4でのボール回し。安藤は手前でサブ組...。

スタメン組の緑ビブス(=DF)の面子が、磯崎・豊田・近賀・柳田となっていてビックリ。矢野はサブ組なので柳田が左SB?。
3バックも一瞬考えたけど、CBが足りないし...。うーん、このグループの流れを決める(であろう)試合でギャンブルは危険では...と考えたけど、結果的には杞憂に終わりむしろ大当たり。

■試合開始


両チーム入場。


国歌斉唱。


メキシコ戦の比べ、かなりリラックスした印象の11人。
それはきっと、過信とか油断ではなく自信なんだと思う。


いよいよ。今回もコイントスに勝って逆のエンドを選択。


やはり柳田は左SB。まぁ最初の並びよりも、その位置でのタスクと、如何にそれを実行するかの方が重要なのだけど。

■前半

韓国の四枚のDFが極端に中に絞り、その前の中盤の三枚が澤の位置に合わせて高さを揃える。
その結果、酒井と宮本のどちらかは必ずフリーで、近賀・柳田の前には広大にスペースが。
(荒川と大野も密集から避けてサイドに逃げなかったも大きいと思うけど)

両サイドを効果的に使い、立ち上がりから完全な日本ペース。
9分。右CK、ショートコーナーで柳田→宮間→柳田とつなぎ、柳田のクロスに宮本がボレーで合わせ、早くも先制。
#やっとベレーザ以外のスコアラーが:-)
20分。左CK、またもショートコーナーで柳田のクロスをファーで荒川が折り返し、大野が頭で合わせて2-0。

    柳 田 起 用 大 当 た り

24分。澤の右からのクロスに荒川が頭で合わせて3-0。
澤の前には近賀を経由。やっぱサイドよねぇ...。
34分。宮間の左からのクロスをファーで澤が折り返す。GKがキャッチできず、詰めた荒川をマークしていた韓国DFがオウンゴールで4-0。
#まぁほとんど荒川のゴールやね

4-0で前半終了。
韓国は主力の怪我などでやりくりに苦労しているらしく、アジア大会と人もやり方も変わっていた。JI SO YUNはベンチ。荒川を警戒しすぎなのかなー、それであそこまで両サイドを空けては...。

■後半

日本は交代無し。韓国はいよいよJI SO YUN投入。
韓国、流石にこのままでは終われないのか、ギアを一段上げてきて攻め込む回数も増えるが、決定的な形は作れず。


後半10分。大野→大谷、酒井→伊藤の交代。
#酒井の交代はかなり意外。残り枠は1...。

後半21分。伊藤が角度のない位置からループ気味の左足シュートを決めて5-0。
後半23分。澤がGKを交わして6-0。

澤のゴールでスタンドが沸く中、日本ベンチ最後の交代の準備が。


いよいよ(やっと?)安藤投入。

安藤、何度か右サイドを突破するも決定機は作れず。逆に後半29分、FKが壁に当たったこぼれ球を押し込まれ6-1。

そして試合終了。


素晴らしい90分をありがとう。お疲れ様でした。


そしてまだまだフットボールは続く。スタメン11人以外は終了後もトレーニング。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

えどもん

私も、息子T吉とこの試合観戦してました。
アディダスマニアだったのですね、私と同じです。
岡山湯郷のユニ、私も欲しくなりました。
来週Bostonに出張です。
ニューイングランド・レボリューションのユニを手に入れたいと思っているのですが..
by えどもん (2007-06-06 13:08) 

写真は、全部minejaさんが撮ったんですか?
サッカーは、野球と違って選手との距離が近く感じますよね。

今回の試合は、日本がボロ勝ちしましたが、韓国の女子サッカーレベルってどうなんでしょう?
女子サッカーっていうと、やっぱり北朝鮮とかが強いという印象を持っているんですけど・・・
by (2007-06-06 21:24) 

mineja

>えどもんさん
nice!ありがとうございます。

なるべく人とシャツが被りたくないので、どうしても選択肢が狭くなってしまいます:-)
by mineja (2007-06-10 14:55) 

mineja

>らんまるさん
nice!ありがとうございます。写真は全部僕が撮ったものです。

プロサッカー選手の知人はいますが、プロ野球選手との接点はゼロですから:-)

今回の試合結果・過去の国際試合の実績だけを見れば、強いということにはならないでしょうが、韓国女子が本格的に強化を始めたのが1990年代に入ってから、というのを考えたら、急速に伸びているという印象はあります。
#2003年のワールドカップ予選では対韓国での敗戦で
#プレイオフに回りましたし...。
by mineja (2007-06-10 15:18) 

e_chan

minejaさん
こんにちは~
e_chan達は日々野真理さんとアイコンタクトしないように
列に並んでいました。
開始前はPRブースをうろちょろしていました
もしかしたらminejaさんとお会いしていたかもしれませんね。
by e_chan (2007-06-10 16:21) 

mineja

>e_chanさん
nice!ありがとうございます。

いや確実に会ってると思いますよ:-)
by mineja (2007-06-13 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。